朝凪に似た音

<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2012.02.27 Monday | - | - | -
オーディオシステムの強化
 僕の家のオーディオのシステムは数年前から以下のような感じになっている。

CDプレーヤー: DCD-755AE (DENON)
プリメインアンプ: PMA-390AE (DENON)
スピーカー: LEKTOR 1 (DALI)

10万ほどの予算で揃えたエントリーモデルだけど、吟味して選んだつもりで、比較的音質には満足している。

ぼちぼちアップグレードしても良いかなぁと思っている今日この頃。で、どこからアップグレードしようかということだけど、前からずっと引っかかっていた話があって。

「オーディオは、ステップアップが楽しいものなので、初めから一気に買いそろえる必要はありません。でも、スピーカーケーブルとRCA(ライン)ケーブルは、高価なものでなくていいので、いっしょに買うのがおすすめです。ケーブルを替えると、音も大きく変わります。」

正直、僕レベルの人がスピーカーケーブルの違いが分かると思っていなかったのだけど、付属のケーブルをつけているままだったのもあって、とりあえずここから替えるか、と。

特にこだわりはなかったのだけど、ギターやベースのシールドでも有名だったBELDENに。スピーカーケーブルって切り売りだから、店員さんに「これ5mください」。なんか通な感じ。

結果としては、音は思っていた以上に変わった。嫁さんも「クリアになった」と驚いたぐらいだからなかなかの効果。ケーブル完全になめてたなー。

オーディオに興味がある人はケーブルも要チェックです。


2012.02.27 Monday | 音楽 | comments(0) | -
確定申告完了
 
平成23年度の確定申告を完了。

嫁さんの退職に伴う源泉徴収分の回収や、昨年の震災時の寄付金に対する控除を受けるべく、インターネットで確定申告できるe-taxにトライ。

e-tax、まー面倒ですな。

事前に住基カードの取得やICカードリーダを購入しておく必要があるのに加え(この費用は特別控除として、今年なら税額控除で4000円戻ってくるのでやりようによっては儲けに。来年は3000円)、カードリーダが地域によって対応しているものが違ったり、読み取りエラーも登場。

僕みたいに比較的パソコンやネットに慣れた人でも鬱陶しいと思ったくらいだから、慣れてない人はほんと心折れる。そりゃe-taxへの移行は進まないわなーとか考えながら、半日かけて完了しました。

それでも、書類を添付する必要もないし、24時間申請できるのは大きい。あと、2回目からは圧倒的に操作も楽になるので、嫁さん分もさくっと終わったし、来年からは楽そうだ。

5万円ほどの還付。労働時間に対する対価としては納得の額。


2012.02.26 Sunday | 日常 | comments(0) | -
Tumblr
 
昨日の今日の勢いでTumblrを試しに使ってみた。

超昔から僕のことを知っている人はかつて「子グモの巣」という僕のお気に入り記事を集めたコンテンツがあったことを覚えているでしょうか。

あれが、今はワンクリックで記事が集められるのだね、めちゃくちゃ便利です。

ちょっと遊びがてら好きな記事を集めていきます。お暇な人はチェックしてくださいな♪

子グモの巣 ⇒ No title (ちょっとタイトル替えました。そのうちまた替えます。)
http://jazic.tumblr.com/
2012.01.30 Monday | リンク | comments(0) | -
時でつながるTwitter
 一つ前で書いた記事に関連して、時でつながるTwitter、を象徴する出来事について。

2011年12月にテレビで「天空の城ラピュタ」が放映された。そのクライマックスで出てくる、かの有名な滅びの呪文「バルス」。

なんと、映画の中でその呪文を叫ぶまさに瞬間、Twitterでは1万5千件のつぶやき(叫び)がなされ、通信障害が起こったという。


『バルス』がビヨンセ越え!毎秒14594ツイートの世界記録達成




あやうく「バルス!」がTwitterのサーバーを滅ぼすところでした。さすがです。皆さん、滅びの呪文を使うときは気をつけましょう。


2012.01.29 Sunday | 子グモの巣 | comments(0) | -
SNSと疲弊感

こんなそんなタイトルの記事を書こうと思い、考えをまとめたところで。
僕の考えるすべて以上のことをうまくまとめてくれているブログがあったので、そのリンクを貼って終わりだなぁと。

Google+をはじめるまえに、ひと呼吸、SNSについて想ってみる


結局、僕がmixiもtwitterもFacebookもGoogle+もやっていない理由は、僕自身がある種の閉塞感と疲弊感を覚えるのが目に見えていて、それを乗り越えるだけのモチベーションがわかないという現状。

リンク先にも書いてある通り、たぶんこれが僕の気持ち。

ひとによって、使い方は違うと思うんですが、構築したTLをどういう赴きにしたいのか、どのSNSを使うとどのような赴きになってしまうのか。ここが重要 なんだと思います。僕は、人と向き合うためのTLではなく、情報と向き合うためのTLを構築したいわけです。限りなく情報に近いパーソナルアクティビ ティ、という認識まで切り刻んで、面倒な摩擦を起こさないでコミュニケーションしたいんだと思います。

正味な話、誰かと触れ合うのならネット越して体温を感じることは出来ないわけで、求める必要は無い。楽しくてフレッシュで、毎日が刺激的な情報を取得でき ればいいんですよ。大量のRSSフィードにちょっぴり人間味がある程度、それがスマートなSNSの形でいいだろう。ってことを考えたので、Tumblr最 強説を唱えておきます。結局、割り切ってドライなスタンスが心地いいと感じれる人じゃないとSNSの利用は難しいね。

そうそう、このブログも続けられそうならTumblrに移行しようかな、と最近考えているところ。ブログって読み手とゆるいつながりがあるのかないのか分からない距離感が好き。

twitterは時間でつながり、Facebookは人でつながり、Tumblrはコンテンツでつながる。それぞれ違って面白い。

まぁなんだかんだで、誰かに引きずられる形でFacebookはやりはじめそうな気がする2012年。なんたって8億人のユーザー。日本に来る会社の外人さんも皆やってるし、トルコでは名刺交換の代わりにFacebookのアドレス交換を求められたくらいだから。確かにFacebookの良いところって、Web上の住所はずっと変わらないってことかもね。


2012.01.29 Sunday | 日常 | comments(0) | -
2012
あけましておめでとうございます。

いろんなイベントが重なってしまい、年末年始で12日間も大阪帰ってました。有給休暇3日使用。年末年始こんなにのんびり過ごしたのも久しぶりかも。

いろんな家族や友人にも会い、気持ちもリフレッシュ。やりたいことも色々浮かぶ、こういう時期っていわゆる「開いている状態」なんだろうな。

そんな状態で引いた今年のおみくじ。

「大志を抱けども、成すにはいまだ実力が足りず。努力をおこたるな。」

色々思い当たる節があって、耳が、や、目が痛い。

毎年たてている「今年の目標」はまだ立ててないけど、今年は、仕事、プライベートともに飛躍の年になりうるポジションにいるので、そこの努力は惜しまぬよう一年楽しみます。

いい具合に仕事とも距離をおき、充電完了。
明日から遅ればせながらの始動。

2012.01.09 Monday | 日常 | comments(0) | -
何をモチベーションに・・・

>この広告は60日以上更新がないブログに表示されております。
>新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

書いたった。
広告がトップに出てるよって言われて即書いたった。

いや、そろそろ何か書こうとは思ってたんだけどね。
ちょっとこのブログより優先順位の高い課題が山積みってゆー現実。

でも発信することは自分を整理することでもあるしね。
近々なんか書きますよ、ええ。
2011.12.05 Monday | 日常 | comments(0) | -
すごいのでてきた
 
新聞によっては一面で大きく報道された記事。


ニュートリノ「光より速い」相対性理論覆す測定結果

光より速いニュートリノ?相対性理論覆す発見か

FNN(動画ニュース)
素粒子の1つ「ニュートリノ」が光より速く飛ぶことを国際研究グループが測定


なんて言っても研究結果の出所がCERNというのがすごい。CERN(セルン)という場所はダン・ブラウンの小説「天使と悪魔」で有名になったスイスの権威ある研究機関で、欧州合同原子核研究機構。世界中から研究者が集まる機関だ。今回は名古屋大学等、日欧の国際研究チームが得た結果だそうだ。

今回の結果が本当だとすると、光より速い物質はない、という相対性理論は覆り、タイムマシンが理論上可能となる。

ただし、研究者たちも「
直ちに結論を導き出したり、物理学的解釈をするには、科学に対する影響が大きすぎる」として、検証や反証を幅広く募集することを目的としてこの予期しなかった実験結果をウェブサイトに公表した、という流れだ。


CERNのウェブサイト、トップページから。
OPERA experiment invites scrutiny of unexpected results

The OPERA experiment, which observes a neutrino beam from CERN 730 km away at Italy’s INFN Gran Sasso Laboratory, will present new results in a seminar at CERN today.

The OPERA result is based on the observation of over 15000 neutrino events measured at Gran Sasso, and appears to indicate that the neutrinos travel at a velocity 20 parts per million above the speed of light, nature’s cosmic speed limit. Given the potential far-reaching consequences of such a result, independent measurements are needed before the effect can either be refuted or firmly established. This is why the OPERA collaboration has decided to open the result to broader scrutiny.


ニュートリノの検出でノーベル賞を受賞した小柴さんの場合、ニュートリノが検出された超新星爆発では光もほぼ同時に観測された、ということで、現時点では整合性はとれない。もしニュートリノと光の速さに今回観測された程度の違いがあるとすれば、一年は遅れて光が届くはずである。

しかし、データの誤差が大きく注目されなかったとは言え、2007年に同様の結果が別のチームにより得られていた、ということは見逃せない。

いやはや、今後の展開が楽しみだ。

この結果が真であれ偽であれ、最近日本の研究者が活躍していてうれしい限りだ。


2011.09.24 Saturday | 子グモの巣 | comments(0) | -
大阪→横浜
グッバイ大阪。
2011.07.29 Friday | 日常 | comments(0) | -
お引っ越し
今月末に横浜に引っ越し。

家を決めるために2度ほど神奈川をぶらぶら歩いてきた。個人的に神奈川けっこう好きかも。

住む所は横浜と言っても鎌倉に近い。一度、家の下見ついでに鎌倉に寄ってみたら、少し脇道に入るだけで街の喧騒がうそのように静かになり、ぽつぽつとジャズ喫茶や老舗の専門店が並んでいた。時間の流れ方も京都とまた違っていて、独特の趣がとけこんでいる街だ。

引っ越ししたら、ゆっくり散策しようと思う。

大阪にいるのもあと2週間程度、色んな人と会えれば良いのだけど。

そういや、最近は嫁さん(この春まで中学校の先生)の昔の教え子たちがよくうちに来る。中学生の頃、毎日のように教師に反抗していた子ほど卒業してから先生と仲が良いという現象。

しかしあれだな、この歳になって嬉々として女子高生の恋愛相談にのっている自分は完全にオヤジだわ。「ぶつかったところからがスタートやろ」の一点張りだしな。いや、だってねえ、自分のクラスの女の子を全員覚えることもできてなかった自分からすると、先輩が後輩の女の子を認識している確率なんて皆無だよねえ。

最近、色んな人の生き方、考え方を聞いているのが楽しい感じ。

2011.07.13 Wednesday | 日常 | comments(0) | -