朝凪に似た音

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2012.02.27 Monday | - | - | -
<< 確定申告完了 | main |
オーディオシステムの強化
 僕の家のオーディオのシステムは数年前から以下のような感じになっている。

CDプレーヤー: DCD-755AE (DENON)
プリメインアンプ: PMA-390AE (DENON)
スピーカー: LEKTOR 1 (DALI)

10万ほどの予算で揃えたエントリーモデルだけど、吟味して選んだつもりで、比較的音質には満足している。

ぼちぼちアップグレードしても良いかなぁと思っている今日この頃。で、どこからアップグレードしようかということだけど、前からずっと引っかかっていた話があって。

「オーディオは、ステップアップが楽しいものなので、初めから一気に買いそろえる必要はありません。でも、スピーカーケーブルとRCA(ライン)ケーブルは、高価なものでなくていいので、いっしょに買うのがおすすめです。ケーブルを替えると、音も大きく変わります。」

正直、僕レベルの人がスピーカーケーブルの違いが分かると思っていなかったのだけど、付属のケーブルをつけているままだったのもあって、とりあえずここから替えるか、と。

特にこだわりはなかったのだけど、ギターやベースのシールドでも有名だったBELDENに。スピーカーケーブルって切り売りだから、店員さんに「これ5mください」。なんか通な感じ。

結果としては、音は思っていた以上に変わった。嫁さんも「クリアになった」と驚いたぐらいだからなかなかの効果。ケーブル完全になめてたなー。

オーディオに興味がある人はケーブルも要チェックです。


2012.02.27 Monday | 音楽 | comments(0) | -
スポンサーサイト
2012.02.27 Monday | - | - | -

この記事に対するコメント

コメントする